« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

本屋さんの買い物籠

昨日久しぶりに出かけた本屋さん2件で、買い物籠を見つけ感激しました。
以前から、買い物籠置いてあったら良いのにと思っていたのです。
本屋さんに出かけると、少なくとも2、3冊は買うことになるのですが、買おうと決めた本を持ち歩きながら、また別の本や雑誌を手にとって見たくなると、買うことに決まっている本の置き場に困ってしまうからです。
全部決めてから、手に持てばと思われるかもしれませんが、決めたつもりでもレジに行くまでに、あれ?これは何?と思うこともしばしば。私にとって、本屋さんは何か面白いものがないかなぁ~とぷらぷらしながら、ストレス解消をする場所なのです。

2件の本屋さんに買い物籠があったことは発見でしたが、強いて言えばもう一回り小ぶりの籠でOKなのに、ということでしょうか。本屋さんはスーパーとちがって、通路が狭いので、他の買い物客の邪魔になってしまいます。本は大きさにも限度があるし、大きくなくていいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消えるボールペン

今日は、既にお買い物済みのお話です。
最近PILOTからでているフリクションボールというボールペンを使い始めました。これはいわゆる消えるボールペンで、カラーも色々です。黒のボールペンはあまり興味がないのですが、カラーだと、間違えてラインを引いてしまっても消せるしとても便利。実は色の着いたボールペン、学生時代からあまり使わなかったんです。全く使ったことが無かったわけではありませんよ。もちろん使っていたのですが、自分の意図していたところより長く線を引いてしまったり、後から違う色で線を引けばよかったと後悔することがよくあったので、なんとなく、あまり色は使わなくなり、鉛筆だけで済ませてしまったりするようになりました。でも色がカラフルなテキストとかノートとか憧れですね。
昨年は『東大合格生のノートは必ずうつくしい』という本も出て、ノートブームだったのでしょうか、他にも色々ノートを見せる本や雑誌の特集などありましたね。他人のノートや手帳はなんだかとても気になるもの。沢山の情報が詰め込まれているような気がしてしまいます。消せるボールペンで私も楽しい読書とノート作りをしよう!

ここで、このボールペンにちょっとリクエストがあるのですよね。ボールペンの後ろに、消しゴムならぬラバーがついているのですが、これが曲者。ポールペンを使うときキャップをはずして、お尻にさしてしまうと、ラバーが使えなくなってしまうのです。消すときに、一々キャップを取るか、またはキャップはお尻につけないで、机に転がしておかないと、使うときに一手間かかってしまうのですよね。これって、結構気になる動作。キャップの頭にラバーがついていたら問題が無いのにと思います。それから、キャップがついているタイプしか見かけたことがないのですが、ノック式のボールペンもあったらいいのに、そしたらキャップ問題も解決と思っています。

PILOTさまお願い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩数計

万歩計って、正式名称は歩数計というのですね。色々探していて知りました。
昨日安い歩数計を見つけたので購入。機能の少ないものですが、初めはこれで様子をみてみようと思います。
選んでいると、高いのがすごく良さそうにみえてくるけど、私には結局あまり意味がなさそうなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶碗購入

お茶碗購入
とうとうご飯茶碗購入しました。足利フラワーパークに藤を見に出かけたついでに、近くの栗田美術館に入って、ミュージアムショップで見つけました。いつもと違う場所で見るものって、すごく良く見えたりする事があるので、衝動買いは要注意なのですが、これは衝動買いと言うには長い間探していたものですし、とりあえずよかったかな。
購入してから4日経っていますが、気に入っています。お値段も予定よりずっとお安くすみました。ホッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万歩計

友人がウォーキングを始めて万歩計を買った。時々その経過の連絡がくる。

私も歩くのが好きな方で、でも最近歩いていないので、少し歩かなきゃと思っている。
この機会に私も万歩計を買おうか?
最近色々な万歩計が出ているようだけど、どういうタイプのものをつけると、長続きするだろうか。買ったものの、すぐに持たなくなってしまってはもったいない。
現在考慮中である。

そういえば、2年前くらいにも、万歩計を買おうか考えた末、買わなかったことがある。
その時は週に2、3日、40分くらい歩いていた。万歩計を着けたら、それなりの歩数になると思い、悩んだのだけれど、結局買わなかった。
あれ?考えてみれば、過去2、3年に一度くらいのペースで、万歩計については見当してきたような気がする。

そして、これまで買わなかった。

今回はどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯茶碗

ご飯茶碗はお幾らぐらいのものを使ってますか?
毎日使うご飯茶碗は、私の感覚では1000円以下が普通と考えていました。でも毎日使うものだし、めったに壊れるものでもないので、気に入ったものを使いたいと色々とみて1000円を超えるものを購入たことがありました。湯飲み茶碗も同じデザインのものをそろえました。壊ることを想定していなかったのに、数年使ったある日、割れてしまいました。形があるものだから仕方がないと、気を取り直して、新しい茶碗を探しました。次に購入したのは3000円近いものでした。これも気に入ったし、毎日使うものなので、、もう少し贅沢してみたくなったのです。
ところが、こちらも割れてしまいました。それも、一年も使わなかったのに、つるっとすべってパリンと・・・
物持ちは良いほうなので、まさかこんなに早く割れてしまうとは思いませんでした。それから新しいご飯茶碗を買っていません。折角買うならちょっと良いモノをという気持ちが変わらないことと、すぐに割れてしまったショックからか、見て歩いても、ピンとくるモノに出会えなくて。
今はミスタードーナッツで数年前にもらった、セサミストリートの柄のご飯茶碗をつかっています。厚みがあるどっしりとしたお茶碗で、簡単には割れそうにありません。これが壊れてしまう前に、新しいお茶碗を購入したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン

さて、今一番買わなければならないものは、たぶんパソコン。今こうしてブログを書いているパソコンの調子がイマイチ悪いのです。立ち上がりも遅いし、一度で立ち上がらないこともあるし。パソコンの中身を掃除しても掃除しても、容量が空かないし。5年も使うと、もう買い替え時ですと言われちゃうし。

これだけ世の中にパソコンが普及して、もう十分家電なのだから、5年ぐらいでへこたれないで欲しい。最低10年パソコンをどこかのメーカーさん開発してくれないでしょうか。

何が嫌って、5年も使っていると、知らず知らずのうちに設定していたものが、新しいパソコンにすることによって、全部やり直しになってしまうことです。考えるだけでうんざり。

このパソコンにはもう少し頑張ってもらいたい。でも次をそろそろ考えないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »