« 2009年7月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

歩数計(万歩計) NEW

歩数計が壊れてしまった。ベルトに着けていた歩数計をついうっかり、着けていることを忘れてベルトをぎゅっと引っ張ったら、取り付けるところの出っ張りが割れてしまったのである。もうベルトにははめられないので、鞄に入れて歩いてみたら、上手くカウントしてくれる時もあるのだけど、ひっくり返っていて、まるでカウントしていない時もあるというありさま。これならもう新しい物を購入しようと考えた。
折角新しい物を購入するなら、もう少し違うタイプのものにしようと思ったのだが、実際に物を見てみると、色々あって、何が違うのか考えるのがだんだん面倒になってきた。鞄に入れてカウントできることと、数日間日別に記録が残る物であることと、価格、そして見た目を重視してみた。毎日歩数を記録しておこう、毎日書くなら別に記録が保存されなくてもかまわないと考えて、前回歩数計を購入したが、つい書き忘れてしまい、そのままカウントし続けることがあったりしたので、日付が変わるごとに数を数え直してくれると楽だと思う。
そしてしょっちゅう持って歩いているものなら、気に入った形の物をもつと、楽しくなるにちがいない。見た目も重要である。実際、新しい歩数計は色も気に入って、持って歩くのが楽しい。

さて沢山あるかなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii Fit

Wii Fit 新しいバージョンが出たんですよね。Wii Fit Plusですか。

一昨年の夏にWii Fitを購入し、一月ぐらい続けては、しばらくお休み、また一月ぐらい続けては、しばらくお休みというパターンで長続きしていないのですが、もともとヨガをやってみたいという気持ちがあって、習いに行くには時間もとれないし、どこに行ったらいいか探すのも面倒とい思い、Wii Fitを購入したという経緯がありますので、ヨガを始めてみたという意味では善かったのです。

ただ、始めてみると、全く人に教わったことがないので、本当にこれでいいのか不安になってきました。もちろんバランスボードにのっていて、自分の重心がTVに表示されるので言われたとおりにやっていればいいはずなのですが、正しい姿勢が微妙に違うから、バランスが取れないということもあるわけで...

そこでNHKのヨガ講座を見始めました。ブロックやベルトを使ったりとちょっとWii Fitとは違うのですが、結構参考になりました。録画して何度も繰り返し見た方がよく判るのだと思いますが、録画してしまうとそれだけで安心して、結局見ないということが多いので録画せず、見るようにしました。本当は何度も見ないとちょっと物足りないのですけどね。でもヨガの準備運動のヨガとか前に曲げる運動をしたあとは、後ろにそらす運動を入れた方がいいとか、Wii Fitだけでは判らないことがあり参考になりました。再放送を時々して欲しいなと思っています。

ほかに参考にしたのは日経NETのWii Fitの特集です。これも面白いです。

http://www.nikkei.co.jp/ps/wiifit/

で、最近サボっているのですが、Wii Fit Plusが欲しいなと思っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルチョコ きなこもち

先日購入したチロルチョコのきなこもち味

一袋99円だったのでちょっと味見のつもりで買ったら、美味しかった~。

きなこの風味と歯ごたえがなかなかマッチ。もっと食べたくなって買いにでかけたけど、もう売り切れでガッカリ。

どこかで見つけたらまたかおぉ~。

http://www.tirol-choco.com/info.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手帳

そろそろ来年の手帳が巷に並び始め、どれにしようかと考えているところです。皆さんはどのような手帳を使用されてますか?

私は以前、バインダー式になっている物を、中身を差し替えて使用しておりましたが、ここ2、3年は、どうせ一日のスケジュールが立て込んでいるわけでもないのだからと、あまり色々な情報が書かれていおらず、一月が見開きで確認できるような形の薄型の物を購入しておりました。

バインダー式で差し替えられるものだと、今の時期は、手帳を2冊持ち歩く必要がなく、3カ月分だけつけ足したり、もう見ない年の前半分は抜いてしまったりということができるので、便利だと思っていましたが、薄いノート型でも、問題がないことが判明、今の時期も、来年分を持って歩いても大した重さでもないので、バインダー式に戻る必要はない感じです。

ところが、本屋さんにいくとほぼ日手帳の紹介本が置いてあり、その本をパラパラとめくってしまうと、なんだか楽しそうなのです。でも本屋さんでは、ほぼ日手帳は扱っていないようで、実物がとても気になっています。一日一ページがさかれている手帳なので、どう考えても薄型とはいえず厚みが有りそうです。基本的に鞄になんでも詰め込む私には、要注意手帳のような気がするのですが、とっても気になってるんですよね~。

今度実物をチェック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅弁

 時々駅で全国駅弁フェア―みたいなものをやっていると、普段は食べない駅弁を食べたくなる。中でも峠の釜めしは定番で、ついつい買ってしまう駅弁だ。でもたまには違うものをと思って、別のものを試すこともあるのだけど、結局駅弁は電車に乗って食べるから美味しく感じたりするんだよなという感想で終わってしまう物も少なくない。

 先日仙台の牛タン弁当を買ってみた。お弁当を温める機能が付いていて、電車の中でも温かいお弁当が食べられるという趣向が、人気の秘密なのか?と思う程、中身はご飯の上に薄い牛タンが並べられ、おしんこが気持ち乗っているだけの、見た眼はなんのインパクトもないさみしい感じのお弁当だった。家で食べるなら、わざわざ温め機能はついてなくてもいいしな、一度買ったら十分だなと思いながら口に運ぶと、なんと結構いけるじゃないか。なんだか後引くお味。結局翌週、また駅弁の特設所が出ているのを見つけて、牛タン弁当を買ってしまった。

 また見つけたら買っちゃおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年11月 »