« お久しぶりです | トップページ | 騙されてない? »

4月に購入したiPhoneについて


これまでウィルコムを愛用してきた。携帯世代から外れてしまう私は横型のキーボードが付いた機種に出会った時には大喜び。ところがその機種にはもうニューバージョンはでなくなってしまった。そしてウィルコム自体、どちらかというと通話を売りにするようになって、今後パケット通信を中心に使おうと思うと、ランニングコストは高上がり。そろそろ買い替え時なのもあって、色々検討した結果iPhoneを購入することに。
ずっとウィルコムだったので、愛着があってちょっと寂しい。結構大きな決断だった。

iPhoneを見に出かけると、売り場のお兄さんが、慣れるまでに1週間掛かりますよという。意味がわからず。聞き返してみると、文字変換がこれまでの携帯とは違っているという。元々携帯世代ではない私には、ほとんど関係が無いというか、そっちはこれから新しい変換を覚えればいいだけの話。機種変更をすればどうせ始めから覚え直さなきゃならない。なんてことはないどれでも同じ。それより、横型でローマ字変換できることはとても魅力的。
実際に使ってみると、ローマ字変換は前よりもスムーズ。若干指が別の文字を押してしまうこともあるけど、多少違う文字を打っていても、変換したい文字が予想されて出てくるので、それに助けられる事もあったりして。

アプリもまだよくわからないけど、
可愛い計算機、「うさこ電卓」をダウンロード。ゲームはやらないと思っていたけど「地図パズル」にはまり、英語の勉強になる「えいたま」も楽しい。そしてこの文章もiPhoneで書いている。

でもまあ、いいことばかりじゃない。siriさんは私の言葉をあまり理解できない。日頃Windowsに慣れている人間としては、iPhoneは別世界。一つの事をするのに、何度も実行キーを押さねばならないこれまでの携帯やパソコンと違い、確認せずにあっという間に実行してしまう。iPhoneは、まるで違うタイプの男と付き合いはじめたようだと友達に話し、大笑い。
取り敢えず、根気良く付き合っていくしかないか。

|

« お久しぶりです | トップページ | 騙されてない? »

お買い物」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86010/54968807

この記事へのトラックバック一覧です: 4月に購入したiPhoneについて:

« お久しぶりです | トップページ | 騙されてない? »