お買い物

NEWメガネ

JINSでPC用メガネを購入。
レンズの色は透明。
通常のメガネは当日できあがるけど、度付きPC用は2週間かかった。でも、レンズを透明にしてしまうと、普通の度付きメガネなのか、PC用なのか、よくわからないかなぁ?

PC用はレンズがあまり薄くならないのがちょっと難点。家用だし、最近縁が太めなのが流行り出したからまあいいけど、ど近眼の私にとっては淋しい限りだ。
1348672816778.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

騙されてない?


ユニクロのサラファイン。着た時には確かに冷たいと感じる。それでも職場の蒸し暑さには敵わない。なのに、なぜかこれがあると無敵に思えてしまい、もう一枚購入。

新聞の折り込みチラシをチェックして、少しでも安い時に買おう。

チラシを毎週確認していると、別の値引きされているTシャツが気になってしまう。店に出掛けると安いので、色違いや柄違いを買ってしまう。(ローラアシュレイのチェニックかわいい〜。)おまけに安くなったら買う品まで見つけてしまう。

そしてまた週末チラシをチェックするのだ。なんか騙されていない?そう思いながら。

1341035768337.jpg

続きを読む "騙されてない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月に購入したiPhoneについて


これまでウィルコムを愛用してきた。携帯世代から外れてしまう私は横型のキーボードが付いた機種に出会った時には大喜び。ところがその機種にはもうニューバージョンはでなくなってしまった。そしてウィルコム自体、どちらかというと通話を売りにするようになって、今後パケット通信を中心に使おうと思うと、ランニングコストは高上がり。そろそろ買い替え時なのもあって、色々検討した結果iPhoneを購入することに。
ずっとウィルコムだったので、愛着があってちょっと寂しい。結構大きな決断だった。

iPhoneを見に出かけると、売り場のお兄さんが、慣れるまでに1週間掛かりますよという。意味がわからず。聞き返してみると、文字変換がこれまでの携帯とは違っているという。元々携帯世代ではない私には、ほとんど関係が無いというか、そっちはこれから新しい変換を覚えればいいだけの話。機種変更をすればどうせ始めから覚え直さなきゃならない。なんてことはないどれでも同じ。それより、横型でローマ字変換できることはとても魅力的。
実際に使ってみると、ローマ字変換は前よりもスムーズ。若干指が別の文字を押してしまうこともあるけど、多少違う文字を打っていても、変換したい文字が予想されて出てくるので、それに助けられる事もあったりして。

アプリもまだよくわからないけど、
可愛い計算機、「うさこ電卓」をダウンロード。ゲームはやらないと思っていたけど「地図パズル」にはまり、英語の勉強になる「えいたま」も楽しい。そしてこの文章もiPhoneで書いている。

でもまあ、いいことばかりじゃない。siriさんは私の言葉をあまり理解できない。日頃Windowsに慣れている人間としては、iPhoneは別世界。一つの事をするのに、何度も実行キーを押さねばならないこれまでの携帯やパソコンと違い、確認せずにあっという間に実行してしまう。iPhoneは、まるで違うタイプの男と付き合いはじめたようだと友達に話し、大笑い。
取り敢えず、根気良く付き合っていくしかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンパスノート ドット入り

きれいなノートを書くために、ドットの入ったノートが売り出されたのは、テレビなどでも紹介されていたけれど、大人になって、普通のノートを使わなくなったので、あまり気にしないでいた。ドットが入っているとかえって目障りな感じもするかなぁと思ったりして。

ノートを使うことがあったので、今までのノートと比べてみることにした。ちょっと驚いたのは値段が今までのノートと変わらないこと。新作だから値段が高いと思ってたんだよねぇ。同じなんだという感動?がちょっとあって、購入。

使いごこちはあまり変わらないかな。別にグラフを書いたり、表を書いたりするわけじゃないからね。 文章だけを書くだけだから。でも段落を下げるとき、だんだんずれていく癖があるんだなと感じた。段落はきれいに揃ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛玉取りブラシ

今年は安物セーターばかり着ていたせいか、セーターが毛玉だらけになりました。そこで昨年からちょっと気になっていた毛玉取りブラシを購入。セーターを広げてブラシをかけてみました。毛玉取り機は毛玉を切る感じだとしたら、毛玉をひっかける感じかな。刃物で切っていないので、セーターに対する負担が少ないような気がするけど、これは気の精かな?きれいに取れたので、安物セーターを着て歩いています。そろそろ、気候も暖かくなってきそうですね。衣替えの時はきれいに毛玉を取って、クリーニングしましょう~。ブラシを掃除する道具もついているけど、手でも結構とれます。丁寧に掃除しないと使えないというものでもないところがいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京土産2 鹿柄マスキングテープ

002_3

京都にある、細見美術館のミュージアムショップで購入したマスキングテープです。
鹿柄がかわいいの。マスキングテープ以外にも、ボールペンとか手帳とか色々ありました。
鹿柄なので、奈良にもあるかもと思ったら、近鉄奈良駅にあるお土産ものやさんにもありましたが、置いてあるものが、若干違いました。もし、見つけて気に入ったら、その場で購入することをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯たんぽ

近頃めっきり寒くなりました。冬ですから当然ですが、天気予報では今年の冬は暖冬と言っていた記憶がありますね。長期予報というのは外れることの方が多いような気がするので、反対に考えておくと当たるんですね。

さて、3年前から湯たんぽを使っています。無印良品で購入したプラスチック製のものです。はじめはプラスチックで大丈夫だろうかと思っていましたが、十分大丈夫。ストーブで沸かしたお湯を入れています。湯たんぽを使う前は電気敷き毛布を使っていました。湯たんぽにしてから敷き毛布は出してないのですが、今年の冬は寒いですねぇ、ここ2日ぐらい、湯たんぽと敷き毛布の併用を考えてしまっているところです。

来週の半ばから温かかくなるという予報ですから、こちらは信じて、敷き毛布出すの我慢しようかなぁ。

無印良品の湯たんぽは、毎年改良されているようで、私が持っているものと、今年店頭に並んでいるものとは形が違っています。昨年から口の位置も変わって、お湯が捨てやすくなっていると思います。カバーも毎年色々出てかわいいけど、自分で作ってみるのも楽しいかもしれない。

最近の心配は、つい布団の中に入れたままの湯たんぽの事を忘れて、湯たんぽに体重をかけたりしないかってこと。たまにうっかり踏みつけてしまいそうなことが...

何キロまで耐久性があるんだろう、布団の中で割れちゃったら悲しいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京土産 1

京都のお土産で最近重宝しているのが、原了郭の黒七味です。値段もお手ごろで、入れ物もかわいい。小さくて軽いから、沢山買っても邪魔にならない。友人にも好評と良い事づくめ。東京でも買えるところは一部ありますが、たぶんご存知の方は少ないかと思いますので、お土産に最適なのです。

もちろん自宅でも使っています。からすぎず、香りがよいので他のものを使えなくなってしまいました。京都駅の伊勢丹に入ってますので、京都で乗り換えのときとか、実は京都が目的地ではない時にも購入しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

980円 ボージョレーヌーボ

980円ボージョレーヌーボが話題になっていたので、
思い出して購入しました。5%オフになりまして、931円でした。やすーい。
でも昨日テレビをみていたら、ポージョレー発売の数時間前に西友とドンキーとイオンで、価格戦争が勃発し、700円代に変更になっていたとか、なんだそりゃ~。そこまでしなくても売れると思うけど、結局売り切れなんでしょう?

ビンがガラスじゃなくてペットボトルなのは、ヒットだと思う。輸送費が安くなるのもいいけど、私が持って帰るのがなにより楽だもの。ボジョレーヌーボは買ったらすぐ飲むことに意味があるのだから、ガラスじゃない方が気楽でいいと思う。お祭りだしねぇ。

味もなかなか良かったですよ。昨年飲んだものよりちょっと濃口だったと思う。
今年の銘柄はルイ ジュバリエ
昨年何を飲んだかは覚えてません。

091122135447

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちふれの美容液

ちふれの美容液を使ったら、すごくよかったので、ここ数年使い続けている。ついでに最近では化粧水と乳液も使用している。こちらは普通だと思う。
CMでよく見る口紅も購入してみた。普段リップクリームをつけてから口紅をつけるようにしているが、これはもしかすると、リップクリームはいらないかもしれない。ただ、習慣を変えられないでいるので、効果のほどは判らない。色は薄付き。リップブラシを使うと薄いような気がするが、このくらいで十分なのだと思う。値段も315円と安いのが魅力。ケース代は別だが、ケースは着けても着けなくてもいいかもしれないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お買い物 | つぶやき | 欲しいもの